to English site

第49回高圧討論会 資料

[会期] 11月12日(水)〜14日(金)
[会場] 姫路市姫路商工会議所
[交通] JR姫路駅,山陽電鉄姫路駅 徒歩18分
バス:市バス 日の出車庫行 商工会議所前下車(5分)
   神姫バス 市川台行,鹿島神社行,加古川行 坂田町下車(5分)


ごあいさつ

第49回高圧討論会は姫路市で開催されます。姫路市は山陽道の要衝として古くから栄えた播磨の中心都市です。人口約54万の城下町ですが,JRを挟んで北と南では趣を異にし,海岸部は新日鉄広畑製鉄所を中心に全国有数の工業出荷額を誇る工業都市の側面を持っています。一方,北側はどこからでも,国宝姫路城の優美な姿を見ることができます。日本で始めて世界遺産に登録された天下の名城です。市内北西には天台宗三大道場の一つとされる名刹書写山円教寺があります。紅葉の名所としても知られています。また,城下町のため優れた伝統技術も継承されており,茶道の必須の道具である明珍の火箸はその代表です。瀬戸内海に面していますので海の幸は豊富です。少し西に足を伸ばせば赤穂,室津,日生など歴史と塩の香りを満喫することができます。観光を兼ねてよし,ぜひご参加ください。兵庫県立大学とSPring-8の高圧研究者を中心に実行委員会を運営していきたいと考えております。なお,討論会の詳細につきましては次号で案内いたします。

第49回高圧討論会実行委員長 川村春樹
(兵庫県立大学大学院 物質理学研究科)

《高圧力の科学と技術 第18巻第1号(2008年2月20日発行)会告より》

日本高圧力学会事務局
kouatsu_office(at)highpressure.jp