発表方法について

  • 口頭発表、ポスター発表ともにzoomを使用したオンライン発表で行います。ご協力をお願いします。
  • 各発表会場へは、討論会参加者限定のプログラム(11/30公開予定)のリンクボタンから入室してください。
  • zoomはなるべくwebブラウザ上ではなくダウンロードした最新バージョンのzoomアプリをご利用ください。機能に制限がかかりますので、webブラウザを利用される場合は、事務局までおしらせください。

Slackの利用のおねがい

討論会にむけての情報共有、討論会当日での連絡などのためにSlackを11月初旬にオープンします。発表者は、事前にSlackに参加して、ご自身のチャンネルを必ず確認お願いします。討論会Slackへの参加方法は別途メールにてご案内いたします。参加者間の情報交換にもぜひご利用ください。

Slackについて

口頭発表実施方法

  • zoomを利用し、パワーポイント等のスライドを画面共有してオンライン講演していただきます。
  • 講演時間は20分(口頭発表15分+討論5分)です。講演時間には画面共有の切り替え時間も含みますので、セッション開始前までに接続テストを行ってください。休憩時間、昼食時間などが使えます。

ポスター発表実施方法

  • 当日の発表は、zoomを利用し、ポスター番号のついたブレイクアウトルームにて、ポスターを画面共有して発表者と参加者が議論します。
  • それとは別に、参加者は、前もってアップロードされたポスターデータを閲覧できます。(11/30から閲覧可能になる予定)

ポスター発表者の方へ

当日発表について

  • セッション時間内にコアタイムを設けますので、発表者はご自身のブレイクアウトルーム内での滞在をお願いします。
  • セッションでは、アップロードしたポスターを発表者に画面共有していただきますが、zoom用に解像度等の調整等、工夫していただいてかまいません。
  • 発表者、参加者ともに各ポスター(ブレイクアウトルーム)間を自由に移動することができます。
ブレイクアウトルームとは

ポスターデータ作成およびアップロード方法

  • セッション時間以外にもポスターを閲覧できる時間を確保し、参加者の理解を深め、発表時の議論を整理することを目的としています。
  • 11/27までに指定の方法にてポスターデータをGoogle Drive にアップロードしていただきます。アップロード方法は別にお知らせします。
  • ポスターデータの容量に上限は設けませんが、参加者がスムーズに閲覧できるように作成してください。ファイル形式は問いません。A0版縦書きを基本としますが特に定型の要求はいたしません。
Google driveについて Googleのアカウントをお持ちでない場合は、アカウントの取得が必要です。ご不明な点は事務局までお問合せください。

(注意)ポスター賞エントリー者は,ポスター賞のページもご覧ください。

今後の予定

2020年11月初旬
討論会Slackのオープン
2020年11月27日(金)
講演要旨集閲覧サイト公開(日本高圧力学会会員、講演要旨集購入者限定)
2020年11月27日(金)
ポスター閲覧用URLの討論会事務局への提出締切
2020年11月30日(月)
参加登録者限定のwebページにて、発表会場のzoom URLを公開およびポスター閲覧URLを公開
2020年12月2日(水)
第61回高圧討論会(オンライン)開催~4日(金)